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「サイボウズ デヂエ」ではじめに行うこと [システム設定]

「サイボウズ デヂエ」の利用を開始する前に、以下の設定を行います。
これらの設定を行うと、「サイボウズ デヂエ」の運用やライブラリ管理を効率よく行うことができます。

ユーザー情報を設定する

「サイボウズ デヂエ」の利用ユーザーを登録すると、アクセス権の設定や、効率のよい設定を行えます。

ユーザー情報を設定するには、以下の方法があります。

「サイボウズ Office シリーズ」とユーザー情報を連携する

「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ AG」「サイボウズ Office 4」を使用されているお客様で、「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ AG」「サイボウズ Office 4」に登録している全ユーザーが「サイボウズ デヂエ」を使用することを想定している場合は、ユーザー情報を連携されることを推奨します。
なお、「サイボウズ Office シリーズ」のユーザー情報と連携させた場合、ユーザーやグループの変更およびログイン方法の設定は、「サイボウズ Office シリーズ」の情報が継承されます。
「ユーザーの設定」「グループの設定」および「ログイン方法の設定」は、「サイボウズ Office シリーズ」の [システム設定] から行ってください。

「サイボウズ Office シリーズ」とは、「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ AG」「サイボウズ Office 4」を指します。

「サイボウズ デヂエ」に限ったユーザー情報を設定する

「サイボウズ Office シリーズ」を使用されているかどうかに関わらず、「サイボウズ デヂエ」を使用するユーザーを限定する場合などは、以下の方法でユーザーを登録してください。

  1. グループを作成する
    グループの設定については「グループの設定」を参照してください。
  2. ユーザーを登録する
    ユーザーの設定については「ユーザーの設定」を参照してください。

ただし、以下の設定を行わない限り、登録されていないユーザーも「サイボウズ デヂエ」を使用できます。

  • 登録されていないユーザー (ログイン前ユーザー) に対して、ライブラリおよびフォルダの運用権限を規制
    ライブラリ及びフォルダ運用権の設定については「ライブラリ及びフォルダ運用権の設定」を参照してください。
  • 登録されていないユーザー (ログイン前ユーザー) に対して、各ライブラリ、フィールド、レコード、絞り込み、レコード一覧ビューにアクセス権を設定
    アクセス権の設定については「アクセス権の設定」を参照してください。

各担当者を設定する

システム管理者とサポート登録者を設定します。

システム管理者を設定する

システム管理者は、ユーザー登録などの基本設定からライブラリの総合管理まで、「サイボウズ デヂエ」全般にわたる管理を行います。
システム管理者として登録されたユーザーの画面には、 [システム設定] (システム設定) が表示されます。
システム管理者用のパスワードを設定することもできます。

システム管理者の設定については「システム管理者の設定」を参照してください。
システム管理用パスワードの設定については「システム管理用パスワードの設定」を参照してください。

システム管理者の画面には、試用期間中、画面左上に試用期間である旨が常に表示されます。はじめは全員がシステム管理者に設定されているため、全員の画面に表示されます。システム管理者を設定すると、利用ユーザーの画面には表示されないようになります。

サポート登録者を設定する

製品内の [サポート] (サポート) からサポートセンターへ問い合わせる場合、サポート登録者に設定されている必要があります。
貴社の窓口となるユーザーを「サポート登録者」として設定してください。サポート登録者は 2 名まで設定できます。

サポート登録者の設定については「サポート登録者の設定」を参照してください。

その他の設定を行う

「サイボウズ デヂエ」を有効に利用するため、ログイン方法、共通認証、運用権限の設定を行います。

ログイン方法を設定する

「サイボウズ デヂエ」へのログイン方法を設定します。
ログインには、以下の方法があります。

  • ユーザー名を選択してログインする
  • グループ名とユーザー名を選択してログインする
  • ログイン名を入力してログインする

「サイボウズ Office シリーズ」のユーザー情報と連携している場合は、「サイボウズ Office シリーズ」で設定されているログイン方法が継承されます。

ログイン方法の設定については「ログイン方法の設定」を参照してください。

サイボウズ共通認証の設定

サイボウズ共通認証の設定を行うと、「サイボウズ Office 7」、「サイボウズ Office 6」、「サイボウズ ガルーン」、または「サイボウズ ガルーン 2」にログインしたユーザーは、「サイボウズ デヂエ」でのログインを省略できるようになります。
「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ ガルーン」「サイボウズ ガルーン 2」を「サイボウズ デヂエ」と並行利用している場合は、ぜひ共通認証を活用してください。

サイボウズ共通認証の設定については「サイボウズ共通認証の設定」を参照してください。

サイボウズ共通認証には、以下の特徴があります。

  • 認証するユーザーの識別は、各製品のログイン名を利用しています。
    共通認証を利用する製品間では、ユーザーのログイン名を同一のものに設定してください。
    また、ログイン名を設定していないユーザーは共通認証を利用できません。
  • 「サイボウズ共通認証」を利用するには、「サイボウズ デヂエ」での設定の他にも、「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ ガルーン」「サイボウズ ガルーン 2」側での設定が必要です。
    「サイボウズ Office 7」における設定については、「「サイボウズ Office 7」の管理者マニュアルの「サイボウズ共通認証を設定する」」を確認してください。
    「サイボウズ Office 6」における設定については、「「サイボウズ Office 6」のシステム設定マニュアルの「運用設定」−「サイボウズ共通認証の設定」」を確認してください。
  • 「サイボウズ共通認証」は、以下のバージョンで対応しています。
    • 「サイボウズ デヂエ 5.0(0.1)」以上
    • 「サイボウズ Office 7.0(0.1)」以上
    • 「サイボウズ Office 6.1(1.0)」以上
    • 「サイボウズ ガルーン 2.0.0」以上
    • 「サイボウズ ガルーン 1.5(2.1)」以上

  • 各ユーザーのログイン名が共通認証を利用する製品間で同一でない場合、共通認証ができなくなったり、異なるユーザーに対して認証が行われてしまうなどの可能性があります。
    サイボウズ共通認証の設定は、事前に認証対象の製品のシステム管理者と十分な確認を行った上で、利用してください。
  • 共通認証を利用している製品 (「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ ガルーン」「サイボウズ ガルーン 2」) でログインしている間、「サイボウズ デヂエ」をログアウトすることはできません。
    「サイボウズ デヂエ」をログアウトするときは、共通認証を利用している製品 (「サイボウズ Office 7」「サイボウズ Office 6」「サイボウズ ガルーン」「サイボウズ ガルーン 2」) を先にログアウトしてください。

ライブラリおよびフォルダの運用権限を設定する

ライブラリおよびフォルダには、以下の運用権限を設定できます。

ライブラリ及びフォルダ運用権の設定については「ライブラリ及びフォルダ運用権の設定」を参照してください。
  • フォルダ作成権限
  • ライブラリ作成権限
  • 本運用切替権限

初期設定では、全員 (ログイン前のユーザーを含む) に、ライブラリとフォルダの作成権限が設定されています。

  • 「サイボウズ デヂエ」ではじめに行うこと
 
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