お手軽Webグループウェア
サイボウズ Office 6

資料請求サイトマップサイボウズホーム


サイボウズ かんたんシリーズ
ホーム 製品情報 導入事例 活用ノウハウ ダウンロード 価格・見積・発注 マニュアル サポート
マニュアル
インストールマニュアル
システム管理マニュアル
運用管理マニュアル
ユーザー操作マニュアル
マニュアル索引
一覧へ戻る
メール
メールの使用停止と新着メールチェックの設定
メールサーバー(既設)の登録
メールアカウント(既設)の登録
メールサイズ制限の設定
ユーザーの権限の設定

資料請求はこちら!


メールサーバー(既設)の登録

「メール(E-mail)」機能や電話メモのメール転送などを使用するには、メールサーバーが設定されている必要があります。
メール機能を使用する前に、メールサーバーを設定します。
メールサーバーの設定は、「メールサーバー(既設)の登録」画面で行います。


【注意】
メールサーバーの対応状況は以下になります。ご確認ください。

対応しているメールサーバー
  SMTP/POP3
  APOP
  POP before SMTP で認証を行っているメールサーバー
  SMTP Authentication で認証を行っているメールサーバー (「サイボウズ Office 6.5(1.1)」より)


  1.
画面右下でシステム設定システム設定をクリックする
→ 「システム設定(詳細)」画面が表示されます。
   

システム設定(詳細)」画面が表示されていない場合は、「詳細設定詳細設定」タブをクリックします。
  2.
各アプリケーション各アプリケーション」のメールメールをクリックする
→ 「システム設定(メール)」画面が表示されます。
  3.
メールサーバー(既設)の登録メールサーバー(既設)の登録をクリックする
→ 「メールサーバー(既設)の登録」画面が表示されます。
   

システム設定(基本)」画面から選択することもできます。


 メールサーバーを追加する

 メールサーバーの設定を変更する

 メールサーバーを削除する

 順番を変更する



メールサーバーを追加する

  1.
リスト上部の追加する追加するを押す
→ 「メールサーバーの追加」画面が表示されます。
  2.
必要項目を設定する
各項目の設定方法は、下表のとおりです。
   

【注意】
項目名右に「*」が付いているものは、必須項目です。必ず設定してください。

   
項目名
説 明
メールサーバー名 * 送信に使用する SMTP サーバーと、受信に使用する POP3 サーバーの組み合わせを示す名称を入力します。
送信メールサーバー名
(SMTP) *
送信メールサーバーについて設定します。
  1.
送信メールサーバー(SMTP) の IP アドレス、またはホスト名を入力します。
  2.
STMP 認証を行うか、受信後に送信を行うかを指定します。
   

「SMTP 認証を行う」と「受信後に送信を行う(POP before SMTP)」を同時に設定することはできません。


SMTP 認証を行う場合は、「SMTP 認証を行う」チェックボックスにチェックを入れ、プルダウンメニューから認証種別を「LOGIN」「PLAIN」「CRAM-MD5」の中から選択します。
さらに、認証に使用するユーザー名とパスワードの設定方法を指定します。
メールアカウントのユーザー名とパスワードを使用する場合は、「認証に受信メールアカウントのユーザー名とパスワードを使用する」ラジオボタンをオンにします。
認証に使用するユーザー名とパスワードを設定する場合は、「認証に使用するユーザー名とパスワードを個別に設定する」ラジオボタンをオンにします。


SMTP サーバーが POP before SMTP に対応している場合は、「受信後に送信を行う(POP before SMTP)」チェックボックスにチェックを入れます。
さらに、「送信までの待ち時間」プルダウンメニューから、待ち時間を選択します。
待ち時間は、0 秒〜 5 秒まで設定できます。
送信メールサーバーポート番号* 送信メールサーバーのポート番号を入力します。
受信メールサーバー名
(POP3) *
受信メールサーバー(POP3)のIPアドレス、またはホスト名を入力します。



POP3 サーバーが APOP 認証に対応している場合は、「APOP 認証を行う」チェックボックスにチェックを入れます。
受信メールサーバーポート番号 * 受信メールサーバーのポート番号を入力します。
  3.
を押す
→ 「メールサーバー(既設)の登録」画面が表示されます。
登録したメールサーバー名がリストに表示されます。
   

を押すと、追加せずに「メールサーバー(既設)の登録」画面に戻ります。




メールサーバーの設定を変更する

登録されているメールサーバーの設定を変更します。
  1.
リストから、目的のメールサーバーの変更する変更するをクリックする
→ 「メールサーバーの変更」画面が表示されます。
  2.
必要項目を変更する
「メールサーバーを追加する」の項目を参照の上、必要項目を変更してください。
  3.
を押す
→ 設定が変更され、「メールサーバー(既設)の登録」画面が表示されます。
   

を押すと、変更せずに「メールサーバー(既設)の登録」画面に戻ります。

設定項目については、「メールサーバーを追加する」の項目をご覧ください。


メールサーバーを追加する



メールサーバーを削除する

  1.
リストから、目的のメールサーバーの削除する削除するをクリックする
→ 「メールサーバーの削除」画面が表示されます。
  2.
内容を確認し、 を押す
→ 「メールサーバー(既設)の登録」画面が表示されます。
選択したメールサーバー名がリストから削除されます。
   

を押すと、削除せずに「メールサーバー(既設)の登録」画面に戻ります。



順番を変更する

  1.
リスト上部の順番を変更する順番を変更するをクリックする
→ 「メールサーバーの削除」画面が表示されます。
  2.
目的のメールサーバー名を選択する
→ 選択したメールサーバー名が反転表示されます。
  3.
リスト左のボタンで、順番を変更する
選択したボタンの種類によって、以下のように移動します。
   
一番上へ:一番上へ移動します。
1 つ上へ:1 つ上へ移動します。
1 つ下へ:1 つ下へ移動します。
一番下へ:一番下へ移動します。
  4.
を押す
→ 「メールサーバー(既設)の登録」画面が表示されます。
変更した順番でリストに表示されます。
   

を押すと、順番変更せずに「メールサーバー(既設)の登録」画面に戻ります。

ページの先頭へ