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Windows 環境でのバージョンアップ

Windows 環境で「Office 7」にバージョンアップする手順を説明します。

重要
  • 「Office 6」のバージョン6.0(0.7)以前のバージョンの製品から「Office 7」にバージョンアップした場合、Windows のコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」ダイアログ画面に、バージョンアップする前の製品の表示が残ります。 アプリケーションの稼動にはどちらも必要ですので、絶対にバージョンアップ前の製品をアンインストールしないでください。
注意
補足
  • バージョンアップ作業を行うと、「(CGIディレクトリ)\(インストール識別子)\cb5\page\backup」フォルダにバージョンアップ前の製品のテンプレートファイルを自動的にバックアップします。

最新版の「Office 7」にバージョンアップする

最新版の「Office 7」にバージョンアップします。

インストール環境を確認する
ユーザーの「Office 7」へのアクセスを一時的に中止する
データベースファイルの破損を防ぐために、「Office 7」でメンテナンス時間を設定するか、ユーザーから「Office 7」へのアクセスが行われない状態でバージョンアップを行ってください。

『管理者マニュアル』の「メンテナンス時間を設定する」

「Office 7」のデータファイルをバックアップする
バージョンアップの直前には必ず、データファイルのバックアップを行ってください。
バックアップの対象となるデータは、次のとおりです。
  • (インストールディレクトリ)/cb5/data/
  • (インストールディレクトリ)/cb5/file/

『管理者マニュアル』の「データをバックアップする」

ダウンロードした最新版の「  cbof7xja.exe」 をダブルクリックする
インストーラーが起動します。
下で選択した製品をアップデートする」を選択し、バージョンアップする製品を選択してから、 をクリックする
「検出された製品の確認」画面
をクリックする
「サイボウズ(R)Office 7 セットアップへようこそ」画面
試用許諾契約書を確認し、同意する場合は「試用許諾契約書に同意します」を選択し、 をクリックする
試用許諾契約に同意しない場合は、をクリックし、インストールを中止します。
1つ前の手順に戻る場合は、をクリックします。
「試用許諾契約書」画面
設定を確認し、をクリックする
バージョンアップが始まります。
1 つ前の手順に戻る場合は、をクリックします。
「試用許諾契約書」画面
をクリックする
「試用許諾契約書」画面
動作を確認する
Webブラウザーを起動して「Office 7」にアクセスし、次の項目を確認してください。
  • 正常に動作する
  • バージョンアップ前のデータを、正常に閲覧/表示できる
  • ログイン画面下部のバージョン番号が、最新のバージョンになっている

『ユーザーマニュアル』の「ログインする」

「サイボウズ AG」/「Office 6」から「Office 7」にバージョンアップする

「サイボウズ AG」/「Office 6」から「Office 7」にバージョンアップします。

注意
  • リモートサービスを使用している場合は、製品のバージョンアップ後にリモートサービス側の利用製品を再登録する必要があります。 製品のみバージョンアップすると、画像やアイコンが表示されなくなる場合があります。
インストール環境を確認する
「サイボウズ AG」/「Office 6」のインストールディレクトリを確認する
インストールディレクトリは、「システム設定」の「サイボウズ(R)Office の実行環境の診断」画面で確認できます。
「Dir」欄に表示されるディレクトリが、「サイボウズ AG」 / 「Office 6」のインストールディレクトリです。

『サイボウズAGシステム管理マニュアル』の「サイボウズ AGの実行環境の診断」
『Office 6 システム管理マニュアル』の「サイボウズ(R) Office の実行環境の診断」

ユーザーの「サイボウズ AG」/「Office 6」へのアクセスを一時的に中止する
データベースファイルの破損を防ぐために、「サイボウズ AG」/「Office 6」でメンテナンス時間を設定するか、ユーザーから「サイボウズ AG」/「Office 6」へのアクセスが行われない状態でバージョンアップを行ってください。

『サイボウズAGシステム管理マニュアル』の「メンテナンス時間の設定」
『Office 6 システム管理マニュアル』の「メンテナンス時間の設定」

「サイボウズ AG」/「Office 6」のデータファイルをバックアップする
バージョンアップの直前には必ず、データファイルのバックアップを行ってください。 バックアップの対象となるデータは、次のとおりです。
  • (インストールディレクトリ)/cb5/data/
  • (インストールディレクトリ)/cb5/file/
「Office 7」を上書きインストールする
新規にインストールする場合と同様の手順 2 〜 6 を実行してください。
手順 5/6 では、「サイボウズ AG」/「Office 6」を使用している環境のインストール識別子/CGI ディレクトリを設定します。
をクリックする
「バージョンアップの確認」画面
をクリックする
確認メッセージ
ドキュメントルートディレクトリ、使用するオプション製品を設定する
新規にインストールする場合と同様の手順 7 〜 11 を実行してください。
バージョンアップ前の製品を使用している環境のインストールディレクトリを設定します。
メンテナンス時間を解除する

『管理者マニュアル』の「メンテナンス時間を解除する」

動作を確認する
Web ブラウザーを起動して「Office 7」にアクセスし、次の項目を確認してください。
  • 正常に動作する
  • バージョンアップ前のデータを、正常に閲覧/表示できる
  • ログイン画面下部のバージョン番号が、最新のバージョンになっている

『ユーザーマニュアル』の「ログインする」

「Office 4」以前の製品から「Office 7」にバージョンアップする

「Office 4」以前の製品から「Office 7」にバージョンアップします。

「Office 4」以前の製品から「Office 7」にバージョンアップする場合は、いったん「Office 6」にバージョンアップしてから、「Office 7」にバージョンアップする必要があります。

注意
  • リモートサービスを使用している場合は、製品のバージョンアップ後にリモートサービス側の利用製品を再登録する必要があります。 製品のみバージョンアップすると、画像やアイコンが表示されなくなる場合があります。
「Office 4」以前の製品を「Office 6」にバージョンアップする

『Office 6 システム管理マニュアル』の「サイボウズ Office 4 以前の製品からのバージョンアップ」

「Office 7」にバージョンアップする

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