成功企業の事例に習う 2009年10月末まで ニッポン復活キャンペーン 「不況だから業績が悪いのは仕方ない」心の底でそう思ってはいませんか?しかし、この不況下でもすべての企業が業績不振に陥っている訳ではありません。むしろチャンスと捉え、好調を維持している企業もあります。不況だからといって規模を縮小し、マイナス思考になっているだけではニッポンは復活できません。無理ない投資で成功を収めた企業の事例を元に、この不況をチャンスに変えてみませんか?

ニッポン復活のヒント成功企業事例

経費削減が至上命題の今、大きな新規投資は難しいという企業も多いことでしょう。
しかし、闇雲に経費削減だけを唱えていては企業の士気は下がる一方。
ここでは組織一丸となった業務改革によって、多くの効果を得た企業様をご紹介いたします。
みなさまのご参考になれば幸いです。

ピックアップ事例

01

星野リゾートが再生、5年で黒字化した企業復活の軌跡
古牧温泉復活物語

首を切った社員はゼロ。破綻からたった5 年で営業赤字から数億円の利益を出すまでに復活を果たした、青森県の有名旅館「青森屋」。その復活劇は、お金を使わず「組織」と「言葉」と「数字」で社員の心を変える再生ロジックだった。

事例詳細ページへ
02

放置され続けた売上未収金。
業務フローと意識の改革で5,000万のコスト削減に成功

「サイボウズ Office 8 業務改善セット」の「デヂエ」でお金に関する情報を全社で共有することにより、従業員の意識が向上した事例。その結果、売掛金の未回収を0件まで減らし、また、材料費から工事の原価管理をすることで年間約 5,000万ほどコスト削減することに成功したケースを紹介する。

事例詳細ページへ
03

部門を越えたお客様情報の共有が、「One to One の関係」を築く

ホテルという大きな組織では、一組のお客様に対し、様々な部門が対応する。その為各部門間でお客様の問い合わせ、予約等の履歴を共有することが常に課題となる。この状況を打開する手段として選ばれたのが「サイボウズ メールワイズ」だった。

事例詳細ページへ
04

モバイルアクセスを駆使した営業戦略が効を奏し、
売上は前年比3倍増を達成

少数精鋭の社員が常に全国を飛び回っている同社では、業務を管理するためにサイボウズのグループウェア「サイボウズ Office 8 モバイルセット」の「サイボウズ リモートサービス」を駆使した営業戦略が効を奏し、売上は前年度の 3倍増を達成した。

事例詳細ページへ
その他の成功事例を見る