ユーザー情報連携の設定
関連情報
[システム管理]

サイボウズ Office シリーズ ( サイボウズ Office 6 / サイボウズAG / サイボウズ Office 4 ) のユーザー情報と デヂエ を連携させることで、効率よくユーザー管理を行うことができます。

サイボウズ Office シリーズを利用されているユーザー様と、 デヂエ を利用されるユーザー様が同じ場合は、ぜひ連携機能をご活用ください。

ユーザー情報を連携すると、 デヂエ では、サイボウズ Office シリーズのユーザー情報を参照するようになります。そのため、 デヂエ 側でのユーザー登録を行う必要はありません。
サイボウズ Office シリーズ側でユーザー情報を変更すると、 デヂエ にも反映されます。
サイボウズ Office シリーズと デヂエ を別サーバーで運用している場合は、連携することはできません。ユーザー情報を連携して利用したい場合は、必ず同じサーバーにインストールしてください。
サイボウズ共通認証の設定を行うことで、デヂエ と他のサイボウズ製品 ( Office 6 / ガルーン ) のシングルサインオンが可能になりました。共通認証の詳細な案内は こちら をご覧ください。

ONE POINT

《 連携の設定前に、必ずお読みください!! 》


サイボウズ Office シリーズとのユーザー情報連携の設定を変更すると、使用するユーザー情報のディレクトリが切り替わります。 その結果、特定のユーザー および グループに対して設定されていた 「 アクセス権 」 「 メール通知 (通知条件のみ残ります)」 等の設定が無効になり、再度設定が必要となります。

なお、アクセス権に関しては、連携の設定を変更する際に各ライブラリのアクセス権の設定状況を CSVファイルに書き出すことができます。あらためてアクセス権を設定する際に、ぜひご活用ください。

サイボウズ Office 6 へのバージョンアップをされる場合は、こちら をご一読ください。

以下の設定を変更した場合に、アクセス権・メール通知等の設定が無効になります
  「ユーザー情報を連携しない」「サイボウズ(R) Office 4 とユーザー情報を連携する。」「 サイボウズ(R) AG / Office 6 とユーザー情報を連携する。」 のラジオボタンの設定を切り替えたとき
  連携時に指定する 「サイボウズ(R) Office シリーズがインストールされているディレクトリ」 の設定を変更したとき

上記の設定を変更した場合、以下の設定内容が無効になります
  ライブラリに対するアクセス権
  フィールドに対するアクセス権
  絞り込みに対するアクセス権
  レコード一覧ビューに対するアクセス権
  フィールドレイアウトに対するアクセス権
  フォルダに対するアクセス権
  高度な機能に対するアクセス権
  メール通知の設定 ( 通知条件のみ残ります )
  メール読み込み設定の受信許可リストのメールアドレス
( ユーザーリストから追加したアドレスのみ削除されます )
  RSS通知の表示ユーザーの設定
  ライブラリ及びフォルダ運用権
  デフォルトビューの設定
  サポート登録者の設定
  Myリンクの設定

〈!〉 システム管理者 および ライブラリ管理者について、特定のユーザー および グループのみ ( [ 全員 ] [ 全登録ユーザー ] [ ログイン前ユーザー ] 以外 ) に設定していた場合、[ 全員 ] にリセットされます。 再度設定を行ってください。
連携先のサイボウズ Office シリーズのインストール先を、ドライブ移行などで変更された場合は、 デヂエ 側の設定をあらためて行う必要があります。自動で参照ディレクトリが変更される仕様にはなっておりません。
また、この場合も連携の設定を変更することになるため、アクセス権、メール通知を再度設定してください。


ONE POINT

サイボウズ Office 6 への通知


サイボウズ Office 6 とユーザー情報を連携する場合、サイボウズ Office 6 で 「 連携システムからの通知機能 」 を使用すると、デヂエ からのメール通知を 「 連携システムからの通知 」 として個別に扱うことができます。
詳細については こちら をご覧ください。
※本機能は、デヂエ バージョン 4.0(0.5)、サイボウズ Office 6 バージョン 6.1(0.8) より対応しています。

 

■ 連携の設定手順 [システム管理]
  1. システム管理者としてログインする

  2. 画面右下のシステム設定 [システム設定] [ システム設定 ] を押す

    「 システム設定メニュー 」 画面が表示されます。

  3. システム管理用パスワードが設定されている場合には、パスワードを入力する

  4. 左のメニューから [ ユーザー管理 ] をクリックする

    「 ユーザー管理 」 画面が表示されます。

  5. [ サイボウズ(R) Office シリーズとのユーザー情報連携の設定 ] をクリックする

    「 サイボウズ(R) Office シリーズとのユーザー情報連携の設定 」 画面が表示されます。

  6. ご希望の連携方法をチェックし、「 サイボウズ(R) Office シリーズがインストールされているディレクトリ 」 欄にディレクトリを入力する

    サイボウズ Office 4 と連携する場合
    「 サイボウズ(R) Office 4 とユーザー情報を連携する。」 を選択する
    サイボウズ Office 6 あるいは サイボウズ AG と連携する場合
    「 サイボウズ(R) AG / Office 6 とユーザー情報を連携する。」 を選択する
    ユーザー情報の連携を解除する場合
    「 ユーザー情報を連携しない。」 を選択する

  7. [変更する] を押す

    確認画面が表示されます。

  8. [CSVファイルを保存] を押す

    変更前に設定されているアクセス権を CSV ファイルに保存します。

  9. CSVファイルの保存場所を選択する

  10. [設定を変更する] を押す

    「 ユーザー管理 」 画面に戻ります。
ユーザー情報連携の設定を変更した後は、書き出した CSV ファイルをご参照の上、各アクセス権の設定を再度行なってください。

サイボウズ Office シリーズとユーザー情報の連携を設定した場合、「 ユーザーの設定 」 「 グループの設定 」 および 「 ログイン方法の設定 」 は、サイボウズ Office シリーズのシステム設定から行ってください。


ONE POINT


《 サイボウズ Office 6 へバージョンアップされる方へ》


ご利用中のバージョンによって、ユーザー情報連携の設定を変更していただく必要があります。

サイボウズ AG ⇒ サイボウズ Office 6 のバージョンアップ

ユーザー情報は引き継がれます。 設定を変更する必要はありません。

サイボウズ AG をご利用のユーザーで、デヂエ にてユーザー情報の連携の設定をしている場合、連携の設定は保持されたままとなり、特に設定変更を行う必要はありません

サイボウズ Office 4 ⇒ サイボウズ Office 6 のバージョンアップ

ユーザー情報は引き継がれません。再設定が必要です。

サイボウズ Office 4 をご利用のユーザーで、デヂエ にてユーザー情報の連携の設定をしている場合、ユーザー情報は引き継がれません。 サイボウズ Office 6 とユーザー情報を連携させるには、デヂエ でユーザー情報の連携の設定を再度行う必要があります。

【!】連携の設定を変更すると、デヂエ のアクセス権やメール通知等の設定がクリアされます。設定を変更する前に、設定内容を CSVファイルに書き出すことをお勧めします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
サイボウズ共通認証の設定
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
システム管理者
   
   
   
システム管理者用パスワードの設定
商標、著作権および法律上の注意事項について個人情報の取り扱いについて本サイトのプライバシーステートメントサイボウズホーム
記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。
Copyright(C) Cybozu,Inc.All rights reserved.