お手軽Webデータベース
サイボウズ デヂエ

資料請求お問い合わせサイトマップサイボウズホーム


ホーム 製品情 導入事例 活用ノウハウ ダウンロード 価格・見積・発注 マニュアル サポート
ホーム > サポート > トラブルシューティング > デヂエに添付したファイルが開けない・・・
トラブルシューティング

添付ファイル名が文字化けしている

Answer

添付ファイルを保存するときに、添付ファイル名が文字化けする場合、以下の2点が要因として考えられます。

  1. ファイル名に問題がある
  2. 使用しているブラウザに問題がある
 

対処法

  1. ファイル名に問題がある

    以下の項目に該当するファイル名がある場合、ファイル名を変更した後、再度ファイルを保存して、現象が再現するか確認してください。
    • 半角カナを含むもの
    • 長いファイル名・スペースを含むもの
    • 日本語名を使用したもの
    • URLに利用される記号を含んでいる 例) '&'、'?'、'+'、'='、'#'、'*'、'('、')' を含んでいる

  2. 使用しているブラウザに問題がある

    Microsoft Internet Explorer5.0 では、URLやファイル名に日本語が使用されていると表示できない場合があるようです。 詳細は、マイクロソフト株式会社様のホームページをご覧ください。

    ▼マイクロソフト株式会社 技術情報ページ(別ウィンドウで開きます)
      http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413362

    Webブラウザソフトのバージョンアップか、Netscape でも同様の現象が発生するか、確認してください。

この方法では解決できませんでした next

前の質問へ戻る
 
 
 

  ホーム製品情報導入事例活用ノウハウダウンロード価格・見積・発注マニュアルサポート

サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu, Inc. All rights reserved.