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業務改善のご提案

ご意見・ご要望管理業務の改善例

改善前改善後導入手順
 
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お客さんから寄せられたご意見、ご要望、クレームなどは、窓口担当によってどんどんとデヂエに蓄積されていく。以前のように、それぞれが Excel ファイルに溜めて、まとめて、といった工程が削減できている。

蓄積されている情報は、リアルタイムで社内から閲覧することができる。データ量が増えてきても検索や絞り込みなどを活用することで、すぐに目的の情報を得ることができる。また、集計機能を使うと、例えば県別、男女別、問合せ内容別といった、データの傾向などを視覚的に把握することができる。

様々な切り口でデータを見ることができるのはデータベースならではの機能。これらを活用することで、お客さんから寄せられた意見を元に次の製品・サービスを開発することで、より顧客満足度を高めることができる。

イラスト

 
 
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