お手軽Webデータベース
サイボウズ デヂエ

資料請求お問い合わせサイトマップサイボウズホーム

ホーム 製品情報 導入事例 活用ノウハウ ダウンロード 価格・見積・発注 マニュアル サポート
ホーム > マニュアル > システム設定マニュアル > 環境の設定 > バックアップ方法

バックアップ方法 [システム管理]

「サイボウズ デヂエ」には、バックアップ機能は未搭載です。大切なデータを守るために、常日頃、バックアップをお取りください。

「サイボウズ デヂエ」でバックアップが必要なデータ

「サイボウズ デヂエ」においてバックアップとして必要なデータは、以下のディレクトリに保存されています。

  • (インストールディレクトリ)/data 以下すべてのファイル
    例) C:\Inetpub\scripts\cbdb\data 以下
  • (インストールディレクトリ)/file 以下すべてのファイル
    例) C:\Inetpub\scripts\cbdb\file 以下

これらのディレクトリを、MO、CD-R など、外部媒体にコピーすれば、バックアップファイルとなります。
上記ディレクトリをバックアップすることで、ライブラリおよび「サイボウズ デヂエ」で管理しているユーザー・ライセンス情報など、すべての情報がバックアップできます。

バックアップしたファイルを復旧する

バックアップしておいたファイルを利用して、サーバーが異常終了した場合などにデータの復旧が行えます。また、特定のライブラリだけを復旧することもできます。

サーバーが異常終了した場合

  1. 他のサーバーに「サイボウズ デヂエ」をダウンロードし、インストールする
  2. バックアップファイルを、手順 1. の「サイボウズ デヂエ」インストールディレクトリ以下に上書きコピーする
    例えば、新しい「サイボウズ デヂエ」のインストール先ディレクトリが「C:\InetPub\scripts\cbdb」の場合、バックアップの data および file ディレクトリは「C:\InetPub\scripts\cbdb」に上書きコピーします。

    なお、ライセンスキーは、再入力の必要はありません。バックアップデータにライセンスキー情報も保存されています。

    ダウンロードについては「ダウンロード」を参照してください。

特定のライブラリだけを復旧する場合

ライブラリを指定して復旧を行うと、以下のディレクトリおよびファイルが上書きされます。

  • バックアップファイル「data/db/(ライブラリ ID).dbm」
    • 例) data\db\10.dbm
      「インストールディレクトリ/data/db」に上書きコピーされます。
  • バックアップファイル「file/db/(ライブラリ ID)」以下のディレクトリおよびファイル
    • 例) file\db\10 以下
      「インストールディレクトリ/file/db」に、「10」ディレクトリ以下すべて上書きコピーされます。

必ず、ライブラリ ID ごとに復旧してください。
「(インストールディレクトリ) /data」以下のすべてのファイルを上書きコピーすると、新規に登録したライブラリが閲覧できなくなったり、削除したライブラリが一覧に表示されるなど、「サイボウズ デヂエ」に不整合が生じる可能性があります。

  1. 目的のライブラリの、ライブラリ ID を確認する
  2. バックアップしたデータの中から、手順 1. で確認したライブラリファイルを探す
  3. 手順 2. で探したバックアップデータを、サーバーに戻す
  4. 「サイボウズ デヂエ」にアクセスし、データが復旧できているか確認する
    その際、ライブラリにレコードを登録できるか、レコードを編集できるか、確認してください。
    「401 データファイルを開けません」と表示された場合は、FAQ を参照してください。
    Windows 版
    UNIX 版

なぜバックアップが必要?

うっかりレコードを消してしまった、うっかりライブラリを削除してしまった、ハードディスクが壊れてしまったなど、人為的な操作ミス、ハードウェアの障害およびトラブルは突然やってきます。


データをバックアップしていれば、すぐに復旧できたのに、面倒だからと後回しにしていたために、痛い目にあった人は少なくないでしょう。普段からバックアップ作業を習慣化し、不具合が起きたときに速やかに復旧できるように、準備しておくのが最良です。

いつバックアップを取ればいいか?

早朝や深夜など、誰も「サイボウズ デヂエ」にアクセスしていない時間帯にバックアップ作業を行いましょう。
誰かが「サイボウズ デヂエ」にデータの書き込みを行っているときにバックアップ作業を行うと、書き込み作業の手前までのデータがバックアップファイルとして保存されるなど、データに差分が生じる可能性があります。

また、バックアップは、「1 日 1 回 23 時に取る」など、スケジュールを決めて取るように習慣化しましょう。
取ったバックアップファイルは特定の場所に保存し、いつのデータであるかを把握できるように管理する必要があります。トラブルが発生したときにすぐにデータを復旧できるよう、工夫しましょう。
操作が簡単で、継続できるバックアップ方法を選択してください。

バックアップを行うときは、データの破損や不整合を防ぐ為にメンテナンス時間に設定することを推奨します。

メンテナンス時間の設定方法については、「メンテナンス時間の設定」を参照してください。

何をバックアップすればいいか?

ハードディスクが故障してしまうと、サーバー自体が使えなくなります。
この場合、いくら「サイボウズ デヂエ」のデータをバックアップしていても、すぐに「サイボウズ デヂエ」を使える状態に復旧することはできません。
スムーズにシステム全体を復旧するためにも、専用のソフトで OS のインストールや各種ドライバの設定などシステム全体のバックアップを取る、または予備マシン (使い古しのマシンなど) を準備しておくのも良いでしょう。

 
サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu, Inc. All rights reserved.