ユーザー情報連携の設定
「サイボウズ Office シリーズ」 (「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」/「サイボウズ AG」/「サイボウズ Office 4」) のユーザー情報と「サイボウズ デヂエ」を連携させることで、効率よくユーザー管理を行えます。
「サイボウズ Office シリーズ」の利用ユーザーと、「サイボウズ デヂエ」の利用ユーザーが同じ場合は、ぜひ連携機能を活用してください。
「サイボウズ Office シリーズ」と「サイボウズ デヂエ」を別サーバーで運用している場合は、連携できません。ユーザー情報を連携して利用するには、同じサーバーにインストールしてください。
連携設定前の注意
「サイボウズ Office シリーズ」とのユーザー情報連携の設定を変更すると、使用するユーザー情報のディレクトリが切り替わります。その結果、特定のユーザー/グループに対して設定されていた「アクセス権」「メール通知」などの設定が無効になり、設定しなおす必要があります。なお、「メール通知」は、通知条件のみ設定が残ります。
なお、アクセス権については、連携の設定を変更する場合に、各ライブラリのアクセス権の設定状況を CSV ファイルに書き出すことができます。あらためてアクセス権を設定する場合に便利です。
「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」へのバージョンアップを行う場合は、
「
連携設定後の注意」
を参照してください。
以下の設定を変更すると、アクセス権・メール通知などの設定が無効になります。
- 「ユーザー情報を連携しない」「サイボウズ(R) Office4 とユーザー情報を連携する」「サイボウズ(R) AG/Office6 とユーザー情報を連携する」のラジオボタンの設定を切り替えたとき
- 連携時に指定する「サイボウズ(R) Office シリーズがインストールされているディレクトリ」の設定を変更したとき
無効になる設定内容
- ライブラリに対するアクセス権
- フィールドに対するアクセス権
- 絞り込みに対するアクセス権
- ライブラリのレコードコメントに対するアクセス権
- レコード一覧ビューに対するアクセス権
- フィールドレイアウトに対するアクセス権
- フォルダに対するアクセス権
- 高度な機能に対するアクセス権
- フィールドタイプ「メニュー(ユーザー)」のプルダウンの値
- メール通知の設定 (通知条件のみ残ります)
- メール読み込み設定の受信許可リストのメールアドレス
(ユーザーリストから追加したアドレスのみ削除されます)
- RSS 通知の表示ユーザーの設定
- ライブラリおよびフォルダ運用権
- デフォルトビューの設定
- My リンクの設定
- サポート登録者の設定
- システム管理者およびライブラリ管理者を、特定のユーザー/グループのみ ([全員] [全登録ユーザー] [ログイン前ユーザー] 以外) に設定していた場合、[全員] にリセットされます。システム管理者およびライブラリ管理者を設定しなおしてください。
- ドライブ移行などにより、連携先の「サイボウズ Office シリーズ」のインストール先を変更した場合は、「サイボウズ デヂエ」側の設定をあらためて行う必要があります。自動で参照ディレクトリが変更される仕様にはなっていません。
また、この場合も連携の設定を変更することになるため、アクセス権・メール通知を設定しなおしてください。
ユーザー情報を連携する
「サイボウズ Office シリーズ」のユーザー情報と連携することで、「サイボウズ デヂエ」側でのユーザー情報の設定が不要となります。「サイボウズ Office シリーズ」側でユーザー情報を変更すると、「サイボウズ デヂエ」にも反映されます。
「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」とユーザー情報を連携していると、「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」で「連携システムからの通知機能」を使用したときに、「サイボウズ デヂエ」からのメール通知を「連携システムからの通知」として個別に扱うことができます。
なお、この機能は、「サイボウズ デヂエ 4.0 (0.5)」、「サイボウズ Office 7.0 (0.1)」、「サイボウズ Office 6.1 (0.8)」より対応しています。
詳細については、「サイボウズ Office 6」のシステム管理マニュアルの「
連携システムからの通知」を参照してください。
- ユーザー情報連携の設定を変更した場合は、書き出した CSV ファイルを参照して、アクセス権を設定しなおす必要があります。
- 「サイボウズ Office シリーズ」とユーザー情報の連携を設定した場合、「ユーザーの設定」、「グループの設定」、および「ログイン方法の設定」は、「サイボウズ Office シリーズ」のシステム設定から行ってください。
- 「システム設定メニュー」画面左側のメニューから、
[ユーザー管理]を選択する
→ 「ユーザー管理」画面が表示されます。
-
[サイボウズ(R) Office シリーズとのユーザー情報連携の設定]をクリックする
→ 「サイボウズ(R) Office シリーズとのユーザー情報連携の設定 - Step 1/2」画面が表示されます。
- 目的の連携方法のラジオボタンを選択する
- 「サイボウズ Office 4」と連携する場合
「サイボウズ(R) Office 4 とユーザー情報を連携する」を選択します。
- 「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」/「サイボウズ AG」と連携する場合
「サイボウズ(R) AG/Office 6 とユーザー情報を連携する」を選択します。
- ユーザー情報の連携を解除する場合
「ユーザー情報を連携しない」を選択します。
- 「サイボウズ(R) Office シリーズがインストールされているディレクトリ」欄にディレクトリを入力する
-
をクリックする
→ 「サイボウズ(R) Office シリーズとのユーザー情報連携の設定 - Step 2/2」画面が表示されます。
-
をクリックする
→ 変更前のアクセス権の設定が CSV ファイルに保存されます。
- 「サイボウズ(R) Office シリーズとのユーザー情報連携の設定 - Step 2/2」画面に戻り、
をクリックする
→ 「ユーザー管理」画面に戻ります。
サイボウズ共通認証の設定を行う
「サイボウズ デヂエ」と他のサイボウズ製品 (「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」/「サイボウズ ガルーン」) とのシングルサインオンが可能になります。
連携設定後の注意
「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」へバージョンアップされる場合、ご利用のバージョンによって、ユーザー情報連携の設定を変更していただく必要があります。
- 「サイボウズ AG」⇒「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」のバージョンアップ
「サイボウズ AG」の利用ユーザーで、「サイボウズ デヂエ」でユーザー情報の連携について設定している場合は、連携の設定が引き継がれるため、設定を変更する必要ありません。
- 「サイボウズ Office 4」⇒「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」のバージョンアップ
「サイボウズ Office 4」の利用ユーザーで、「サイボウズ デヂエ」でユーザー情報の連携について設定している場合は、ユーザー情報は引き継がれません。「サイボウズ Office 7」/「サイボウズ Office 6」とユーザー情報を連携させるには、「サイボウズ デヂエ」でユーザー情報の連携を設定しなおす必要があります。
連携の設定を変更すると、「サイボウズ デヂエ」のアクセス権やメール通知などの設定が解除されます。設定を変更する前に、設定内容を CSV ファイルに書き出すことを推奨します。