お手軽Webデータベース
サイボウズ デヂエ

資料請求お問い合わせサイトマップサイボウズホーム


ホーム 製品情 導入事例 活用ノウハウ ダウンロード 価格・見積・発注 マニュアル サポート
ホーム > 活用ノウハウ > 無料サンプルライブラリー > 営業案件・営業報告の管理
無料サンプルライブラリー

営業案件・営業報告の管理

概要作成設定運用活用サンプルライブラリのダウンロード
 
< Back | Next >

ライブラリ運用

 

営業案件の登録
[画面を見る]

32.

営業案件ライブラリに案件の担当者が案件内容を登録(レコード登録)します。

 

フィールドレイアウトのアクセス権およびデフォルトビューの設定により登録する人には担当者レイアウトしか利用できません。

営業案件の登録時に承認者を営業課長(山本翔太)で登録されれば営業課長(山本翔太)にメールが通知され、営業部長(山田達治)で登録されれば営業部長(山田達治)にメールが通知されます。



 

営業案件の確認
[画面を見る]

33.

部課長は登録された営業案件を確認します。この時、営業案件が承認すべきものか却下すべきものかを判断し承認状況フィールドを「承認」または「却下」に変更後、コメントフィールドにコメントを入力し更新します。

 

フィールドのアクセス権により、承認状況フィールド、コメントフィールドを編集できるのは部課長のみになります。

メール通知の設定により営業案件の承認および却下時に承認状況フィールドの値が「承認」および「却下」で更新されると担当者(レコード登録者)にメールが通知されます。

 

商談状況、現状ステップの更新
[画面を見る]

34.

営業案件が承認されたら担当者は営業活動に入ります。また、担当者は営業案件の商談状況、現状ステップが変更になった場合は都度、商談状況フィールド、現状ステップフィールドを更新します。

 

メール通知条件で「商談状況フィールド、現状ステップフィールドが更新されたら部課長に通知する」にしておくと、営業案件のステータスをリアルタイムで知ることができます。


 

営業報告の登録
営業報告の登録
[画面を見る]

35.

次に営業報告ライブラリに営業活動中の報告内容を担当者が報告内容を登録(レコード登録)します。

 

レコード表示方式の設定により担当者は、カレンダー形式で営業報告を登録することができます。

部課長以外にも報告内容を通知したい場合は、報告:GR1〜報告:GR4フィールドをチェックし、更新します。メール通知の設定により各フィールドに対応したメンバー(営業グループ1〜営業グループ4)にメールが通知されます。


 

営業報告の確認
[画面を見る]

36.

部課長は登録された営業報告を確認します。この時、営業報告に対するフィードバックを部課長コメントフィールドに入力し、更新します。

 

デフォルトビューの設定により部課長レイアウトでの閲覧・編集になるため部課長に不要なフィールドは表示されません。また、フィールドのアクセス権により部課長コメントフィールドを編集できるのは部課長のみになります。

メール通知の設定により部課長コメントフィールドが更新されると担当者(レコード登録者)にメールが通知されます。


 

営業報告へのコメント
[画面を見る]

37.

担当者は、部課長のコメントを確認し営業活動にフィードバックします。

 

営業案件の把握
営業報告の把握
営業報告の把握
[画面を見る]

38.

部課長は、営業案件ライブラリ、営業報告ライブラリを常に確認し、メンバーの営業活動の問題点の把握およびフォロー、過去の案件での成功例の活用などを行い営業活動の支援を行います。

 

セル条件書式設定により、営業案件の商談状況などがが一目で判別できます。

レコード表示方式の設定により、時系列で営業報告を確認することができます。


 
< Back | Next >
 

  ホーム製品情報導入事例活用ノウハウダウンロード価格・見積・発注マニュアルサポート

サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu, Inc. All rights reserved.