お手軽Webデータベース
サイボウズ デヂエ

資料請求お問い合わせサイトマップサイボウズホーム

ホーム 製品情報 導入事例 活用ノウハウ ダウンロード 価格・見積・発注 マニュアル サポート
ホーム > マニュアル > システム設定マニュアル > 導入ガイド > UNIX 版「サイボウズ デヂエ」のバージョンアップ

UNIX 版「サイボウズ デヂエ」のバージョンアップ [システム管理]

最新の UNIX 版「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップします。

バージョンアップは、以下の手順で行います。

「サイボウズ DB メーカー」から最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップする場合も、同様の手順で行ってください。

1. バージョンアップ前の確認を行う

バージョンアップする前に、現在ご利用の製品がどのディレクトリにインストールされているかを確認します。

  1. システム設定メニュー」画面左側のメニューから、 [その他の運用管理] [その他の運用管理] を選択する
    システム設定メニュー」画面の表示方法については、「システム設定メニューについて」を参照してください。
    → 「その他の運用管理」画面が表示されます。
  2. システム実行環境の診断 [システム実行環境の診断]をクリックする
    → 「システム実行環境の診断」画面が表示されます。
  3. 「Dir」の値を確認する
    メモなどに控えておいてください。

最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップすると、仕様拡張に伴うコンバートが実行されます。

コンバート方法については、「7. 動作確認を行う」を参照してください。

2. メンテナンス時間を設定する

バージョンアップ中はユーザーが「サイボウズ デヂエ」(または「サイボウズ DB メーカー」) にアクセスできないように、メンテナンス時間を設定します。

  1. システム設定メニュー」画面左側のメニューから、 [その他の運用管理] [その他の運用管理]を選択する
    システム設定メニュー」画面の表示方法については、「システム設定メニューについて」を参照してください。
    → 「その他の運用管理」画面が表示されます。
  2. メンテナンス時間の設定 [メンテナンス時間の設定]をクリックする
    → 「メンテナンス時間の設定」画面が表示されます。
  3. メンテナンスを行う時刻と、画面に表示させるメッセージを登録する
  4. [実行]をクリックする

メンテナンス時間の設定は、「サイボウズ デヂエ 4.0」以降に搭載された機能です。「サイボウズ デヂエ 3.0」以前のバージョンをご利用の場合は設定できません。バージョンアップは、製品へのアクセスが少ない時間帯に実行してください。

3. バックアップする

バージョンアップしても、データは削除されませんが、念のためバックアップをとることを推奨します。

弊社では、データの紛失などのトラブルに対する保証は、一切行っておりません。あらかじめご了承ください。

バックアップ対象ディレクトリ

  • (インストールディレクトリ)/data ディレクトリ
  • (インストールディレクトリ)/file ディレクトリ

「サイボウズ デヂエ」(または「サイボウズ DB メーカー」) のインストールディレクトリは、「バージョンアップ前の確認」で確認した「Dir」の値です。上記のディレクトリを、別ディレクトリ、または CD-R/MO などの外部媒体にコピーしてください。

「Dir」の値については、「1. バージョンアップ前の確認を行う」を参照してください。

  • 「(インストールディレクトリ)/page」は、バージョンごとに書き換えられるため、バックアップする必要はありません。
  • 「(インストールディレクトリ)/page」ディレクトリには、「サイボウズ デヂエ」のテンプレートファイルが格納されています。バージョンアップ後に旧バージョンのテンプレートファイルを戻すと、正常に動作しない可能性があります。バージョンアップ後は、「(インストールディレクトリ)/page」ディレクトリを戻さないようにしてください。

4. メンテナンス時間を解除する

「サイボウズ デヂエ」にアクセスできる状態に戻すため、メンテナンス時間を解除します。

メンテナンス時間の設定は、「サイボウズ デヂエ 4.0」以降に搭載された機能です。「サイボウズ デヂエ 3.0」以前のバージョンをご利用の場合は設定できません。
このため、メンテナンス時間の解除も不要です。

  1. メンテナンス時間を設定した Webブラウザーから「サイボウズ デヂエ」にアクセスする
  2. 「メンテナンス中」のメッセージにある[メンテナンス時間の設定]をクリックする
    ※[メンテナンス時間の設定]は、メンテナンス時間を設定したパソコンの Webブラウザーのみに表示されます。
  3. をクリックする

5. ダウンロードする

ダウンロードページから、最新版の「サイボウズ デヂエ」をダウンロードします。

ダウンロードページについては、「ダウンロード」を参照してください。

6. インストールする

「バージョンアップ前の確認」で確認した「Dir」ディレクトリと同じディレクトリに、最新版の「サイボウズ デヂエ」を上書きインストールします。

「Dir」ディレクトリについては、「1. バージョンアップ前の確認を行う」を参照してください。

7. 動作確認を行う

最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップされているか、動作確認を行います。
また、バージョンアップによりライブラリファイル (データベースファイル) をコンバートする必要がある場合は、バージョンアップ後、初めて最新の「サイボウズ デヂエ」にアクセスしたときに、コンバート画面が表示され、コンバートを実行できます。

コンバートを実行できるのは、システム管理者のみです。

  1. 以前アクセスしていた URL にアクセスする
    → コンバート確認画面が表示されます。
  2. [実行する] をクリックする
    コンバートは、必ず行ってください。 コンバートを実行しないと、「サイボウズ デヂエ」を利用できません。
    → コンバートが開始され、定期的に進捗画面が表示されます。
    ※コンバート中に他のユーザーが「サイボウズ デヂエ」にアクセスした場合は、「コンバート処理中」のメッセージが表示され、「サイボウズ デヂエ」への操作を行うことはできません。
    ※コンバート前のシステム管理パスワード画面の上部に、「[修復ページ]から修復をおこなってください。」というメッセージが表示された場合は、はじめにパスワードを設定しコンバートを開始してください。
    ※コンバートが必要ない場合、コンバート画面は表示されません。手順4に進んでください。

    → コンバートが終了すると「コンバート終了」画面が表示されます。
  3. [ホームへ]をクリックする
    「サイボウズ デヂエ」のホーム画面が表示されます。
  4. 動作確認を行う
    以下の動作を確認します。
    • をクリックして表示されるヘルプ画面で、バージョン番号が最新のバージョンになっているかどうか
    • 正常に動作するかどうか
    • 以前のデータが残っているかどうか
コンバート内容の詳細については、「データコンバート」を参照してください。

最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップしたにも関わらず、「サイボウズ デヂエ 4.0」以前のアイコンが表示されることがあります。この原因として、クライアントパソコンの Webブラウザーのキャッシュに「サイボウズ デヂエ 4.0」以前の画像が残っているために、正しく表示されないことが考えられます。
よくある質問」を参考にして、キャッシュをクリアしてください。

 
サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu, Inc. All rights reserved.