ホーム > マニュアル > システム設定マニュアル > 導入ガイド > Windows 版「サイボウズ デヂエ」のバージョンアップ |
Windows 版「サイボウズ デヂエ」のバージョンアップ最新の Windows 版「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップします。 バージョンアップは、以下の手順で行います。 「サイボウズ DB メーカー」から最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップする場合も、同様の手順で行ってください。 1. バージョンアップ前の確認を行うバージョンアップする前に、現在ご利用の製品がどのディレクトリにインストールされているかを確認します。
最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップすると、仕様拡張に伴うコンバートが実行されます。 コンバート方法については、
「7. 動作確認を行う」を参照してください。
2. メンテナンス時間を設定するバージョンアップ中はユーザーが「サイボウズ デヂエ」(または「サイボウズ DB メーカー」) にアクセスできないように、メンテナンス時間を設定します。
メンテナンス時間の設定は、「サイボウズ デヂエ 4.0」以降に搭載された機能です。「サイボウズ デヂエ 3.0」以前のバージョンをご利用の場合は設定できません。バージョンアップは、製品へのアクセスが少ない時間帯に実行してください。 3. バックアップするバージョンアップしても、データは削除されませんが、念のためバックアップをとることを推奨します。 弊社では、データの紛失などのトラブルに対する保証は、一切行っておりません。あらかじめご了承ください。 バックアップ対象ディレクトリ
「サイボウズ デヂエ」(または「サイボウズ DB メーカー」) のインストールディレクトリは、「バージョンアップ前の確認」で確認した「Dir」の値です。上記のディレクトリを、別ディレクトリ、または CD-R/MO などの外部媒体にコピーしてください。 「Dir」の値については、「1. バージョンアップ前の確認を行う」を参照してください。
4. メンテナンス時間を解除する「サイボウズ デヂエ」にアクセスできる状態に戻すため、メンテナンス時間を解除します。 メンテナンス時間の設定は、「サイボウズ デヂエ 4.0」以降に搭載された機能です。「サイボウズ デヂエ 3.0」以前のバージョンをご利用の場合は設定できません。
5. ダウンロードするダウンロードページから、最新版の「サイボウズ デヂエ」をダウンロードします。 ダウンロードページについては、「ダウンロード」を参照してください。
6. インストールする「バージョンアップ前の確認」で確認した「Dir」ディレクトリと同じディレクトリに、最新版の「サイボウズ デヂエ」を上書きインストールします。 「Dir」ディレクトリについては、「1. バージョンアップ前の確認を行う」を参照してください。
7. 動作確認を行う最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップされているか、動作確認を行います。 コンバートを実行できるのは、システム管理者のみです。
※コンバート中に他のユーザーが「サイボウズ デヂエ」にアクセスした場合は、「コンバート処理中」のメッセージが表示され、「サイボウズ デヂエ」への操作を行うことはできません。
※コンバート前のシステム管理パスワード画面の上部に、「[修復ページ]から修復をおこなってください。」というメッセージが表示された場合は、はじめにパスワードを設定しコンバートを開始してください。
※コンバートが必要ない場合、コンバート画面は表示されません。手順4に進んでください。
コンバートが終了すると「コンバート終了」画面が表示されます。
コンバート内容の詳細については、「データコンバート」を参照してください。
最新の「サイボウズ デヂエ」にバージョンアップしたにも関わらず、「サイボウズ デヂエ 4.0」以前のアイコンが表示されることがあります。この原因として、クライアントパソコンの Webブラウザーのキャッシュに「サイボウズ デヂエ 4.0」以前の画像が残っているために、正しく表示されないことが考えられます。 |
|
|
記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu, Inc. All rights reserved. |