CSV ファイル読み込み時の注意点
CSV ファイルのデータを「サイボウズ デヂエ」に正しく読み込むために、フィールドタイプごとに以下の点に注意してください。
- 日付フィールド
日付は「yyyy/mm/dd」形式にして読み込んでください。
例) 2005/2/4
- チェックボックス
CSV ファイルのデータと「サイボウズ デヂエ」読み込み後の関係は、以下のようになります。
CSV ファイル |
チェックボックスフィールド |
1 |
チェック済 |
0 |
未チェック |
- URL フィールド
URL とリンク名を CSV ファイルから読み込む場合は、CSV ファイルの 1 つのセルの中に URL とリンク名を「,」 (カンマ) で区切って登録してください。
例)
[http://xxxx/co.jp, リンク名]
1 セルの中に上記のように登録
- 数値フィールド
桁区切りのカンマ「,」が含まれるデータを数値フィールドに読み込んだ場合は、空欄となります。数値フィールドに読み込むときは、桁区切りのカンマが含まれないデータを使用してください。
数値フィールドに 16 桁以上のものを読み込んだ場合は、空白になります。
「'」の付いたデータを数値フィールドに読み込むと、空白のデータとして読み込まれます。また、文字列フィールドなどに読み込むと、「'田中」のように読み込まれます。注意してください。
「サイボウズ デヂエ」に読み込む場合は、文字列の先頭に付いた「'」を事前に削除してください。
「'」の削除方法
以下の手順で行います。
- Excel で CSV ファイルを開く
- 空白セルに「1」という数値を入力する
- セルを選択し、[編集] メニューから「コピー」を選択する
- 文字列として保存されているデータを変換するセルを選択する
一度に複数のセルの「'」を削除する場合は、削除するセルの範囲を選択します。
- [編集] メニューから「形式を選択して貼り付け」を選択する
→ 「形式を指定して貼り付け」ダイアログが表示されます。
- 「演算」の「乗算」ラジオボタンを選択し、[OK] をクリックする
- 手順 2. でセルに入力した内容を削除する
- 文字列 (複数行) フィールド
「セル内改行」を含んだ CSV ファイルを読み込む場合、正確にデータを認識できないことがあります。これは、「サイボウズ デヂエ」で採用している以外の「セル内改行文字」が使われている場合に発生します。
「サイボウズ デヂエ」では、セル内改行文字として【LF】を採用しています。
改行コードを【LF】にする方法
以下の手順で行います。ここでは、テキストエディタ「秀丸」の場合を例に説明します。
詳細については、お使いになる製品のマニュアルまたはヘルプを参照してください。
- 「秀丸」を起動し、CSV ファイルを開く
- [ファイル] メニューから「名前をつけて保存」を選択し、ダイアログ右下にあるプルダウンメニューから「改行=LF」を選択して保存する
セル内改行を削除する方法
以下の手順で行います。ここでは、Microsoft Excel の機能を利用して行います。
Microsoft Excel の機能の詳細については、Microsoft Excel のヘルプを参照してください。
- [編集] メニューから「置換」を選択する
→ 「置換」ダイアログが表示されます。
- 「検索する文字列」ボックスをクリックし、[Ctrl]+[J] キーを押す
この操作を行っても表示上の変化はありませんが、置換対象として、セル内改行が設定されます。
- 「置換後の文字列」ボックスは空欄のまま「すべて置換」をクリックする
- セル内の改行がすべて削除され、データが 1 行で表示されていることを確認する
既存のライブラリに CSV ファイルを読み込む場合
フィールドの並び順と、読み込む CSV ファイルの項目の並び順が揃っていない場合は、正常に読み込むことができません。読み込み作業の前に、CSV ファイルの項目を必ず確認してください。
「'」の削除について
「'」の削除は、Microsoft Excel の機能を利用して行います。
Microsoft Excel の機能の詳細については、Microsoft Excel のヘルプを参照してください。