お手軽Webデータベース
サイボウズ デヂエ

資料請求お問い合わせサイトマップサイボウズホーム


ホーム 製品情 導入事例 活用ノウハウ ダウンロード 価格・見積・発注 マニュアル サポート
ホーム > 活用ノウハウ > 無料サンプルライブラリー > クレーム対応の管理
無料サンプルライブラリー

クレーム対応の管理

概要作成設定運用活用サンプルライブラリのダウンロード
 
< Back | Next >

概要

クレーム対応の管理

■このクレーム、今 誰が担当している?

クレーム対応は、「迅速な対応」が命。
複数の部署で連携して対応することが多いクレーム、うまく情報共有できていますか?

また迅速な対応と同じように、クレーム情報を蓄積することも重要です。今後同じようなクレームを受けないためにも、何をすればいいか、検討しなくてはいけませんね。

この活用サンプル例では、クレームを受けた人がライブラリに登録し、全員にメール通知し、対応責任者が「対応完了」すれば上司にメール通知する、というように情報の流れをスムーズにする方法を解説しています。

また対応完了したクレームは、定期的に「完了済み」のライブラリにコピーすることも可能です。ライブラリのログを取り、全社のクレームに対する意識を見るのもいいですね。

この活用サンプルはクレーム対応だけでなく、1つの出来事を複数人で行う業務にも応用することができるでしょう。


 
< Back | Next >
 

  ホーム製品情報導入事例活用ノウハウダウンロード価格・見積・発注マニュアルサポート

サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu, Inc. All rights reserved.