[画面を見る]
8.
ライブラリができたので、試しにレコードを登録してみましょう。
画面上のボタンを押し、情報を登録します。
登録後、レコード一覧画面に戻ると項目数が多いため横スクロールが発生しています。一覧画面を見やすくするために、ビューの設定を行います。
既存の情報がある場合には、CSVファイルを使って、情報を追加登録することも可能です。
その場合、以下の点にご注意ください。
・CSVファイルの最終行が、デヂエでは一番上に表示されます
・メニュー(ユーザー)、メニュー(文字列)の値を読み込む時、半角スペースの違いなどにご注意ください。
CSVファイルの読み込み方法は、こちらのマニュアルをご覧ください。
|
[画面を見る]
9.
画面下の を押し、ライブラリビューの設定 をクリックする。
レコード一覧ビュー をクリックしビューの設定画面に移動し、を押す。レコード一覧ビュー名を入力し、を押す。
表示形式を設定し、表示したいフィールドだけを表示して、フィールドの表示順序を変更します。
タブをクリックし、表示させるフィールドの色・フォント、セル条件書式などを設定します。
ビューの名前: 概要
|
レコード表示方式: カテゴリー形式
|
カテゴリーフィールド:状況
|
表示させるフィールドと順序
|
表示させないフィールド
|
案件NO
お客様社名
受付時刻
受付者
内容
第一次対応内容
対応責任者 |
レコード番号 *
登録日時 *
登録者 *
更新日時 *
更新者 *
お客様名
お客様連絡先
第二次対応内容
対応終了日時
責任区分
報告書
上司の終了確認
上司のコメント欄 |
カテゴリー形式ビューは、「デヂエ」Ver.6 からの機能です。。
条件書式の設定例 |
フィールド名 |
条件名 |
条件値 |
背景色 |
文字 |
状況 |
未対応 |
未対応 と同じ |
ピンク |
サイズ -1
文字 赤、太字 |
対応中 |
対応中 と同じ |
水色 |
サイズ -1
文字 ピンク、太字 |
完了 |
完了 と同じ |
白 |
サイズ -1
文字 青、太字 |
受付者 |
ログインユーザー |
(ログインユーザー) と同じ |
白 |
サイズ -1
文字 緑、太字 |
受付時刻 |
昨日以前 |
昨日 以前(日付・時刻) |
白 |
サイズ -1
文字 ピンク、太字 |
設定終了後、画面左下の [レコード一覧ビューの設定へ] をクリックし、レコード一覧ビュー画面に戻ります。
先ほど作ったレコード一覧ビュー名をクリックし、を押すと、作成したビューが常に表示されるようになります。
詳しいレコード一覧ビューの設定は、こちらをご覧ください。
- 同一フィールドのセル条件書式は、コピーして設定することが可能です。
- 同一フィールドで複数のセル条件書式を設定した場合、上から優先されます。
|
[画面を見る]
10.
レコード入力をしやすくするためにフィールドレイアウトの設定をし、書式を設定します。
画面下の を押し、ライブラリビューの設定をクリックし、 フィールドレイアウトをクリックします。
すべてのフィールドを表示し、順番を調整し、横に並べて表示するかを設定します。
レコード一覧ビューと同じく、タブをクリックし、フィールドの色・フォント (設定の詳細)、セル条件書式などを設定します。
条件書式の設定例 |
フィールド名 |
条件名 |
条件値 |
背景色 |
文字 |
状況 |
未対応 |
未対応 と同じ |
ピンク |
サイズ -1
文字 赤、太字 |
対応中 |
対応中 と同じ |
水色 |
サイズ -1
文字 ピンク、太字 |
完了 |
完了 と同じ |
白 |
サイズ -1
文字 青、太字 |
受付者 |
ログインユーザー |
(ログインユーザー) と同じ |
白 |
サイズ -1
文字 緑、太字 |
受付時刻 |
昨日以前 |
昨日 以前(日付・時刻) |
白 |
サイズ -1
文字 ピンク、太字 |
設定終了後、画面左下の [フィールドレイアウトの設定へ] をクリックし、戻ります。
先ほど作ったフィールドレイアウト名をクリックし、を押すと、作成したフィールドレイアウトが常に表示されるようになります。
詳しいフィールドレイアウトの設定は、こちらをご覧ください。
- &のついているフィールドは、上のフィールドに続けて表示されます。
&の ON / OFFは、続けて表示したいフィールドをクリックして
ボタンを押します。
- フィールドの入力幅を変更するには、ライブラリ管理>フィールドの設定> 編集したいフィールドの [変更] をクリックし、入力欄の横幅・入力欄の縦幅 を調整してください。
|
[画面を見る]
11.
絞込みを作ります。
クレーム対応が完了していないもの、完了したものが簡単に見えるように、絞り込みに設定します。
画面下の を押し、ライブラリの基本設定をクリックし、 絞り込みをクリックします。
絞り込み名
|
フィールド |
|
(対応)未完了
|
状況
|
が
|
完了
|
と異なる
|
完了
|
状況
|
が
|
完了
|
と同じ
|
|
[画面を見る]
12.
管理職がこのライブラリにアクセスしたときは、必ず未完了のクレームだけが表示されるように、デフォルトビューを設定します。
画面下の を押し、ライブラリビューの設定をクリックし、 デフォルトビューをクリックします。
ユーザー名・
グループ名
|
ソート順 |
レコード一覧ビュー
|
フィールドレイアウト
|
絞り込み
|
[デフォルト設定]
|
状況/昇順
|
概要
|
入力・閲覧
|
(すべて)
|
[管理職]
|
レコード番号/ 降順
|
概要
|
入力・閲覧
|
(対応)未完了
|
「デヂエ」Ver.5 から、デフォルトビューに 絞り込みが設定できるようになりました。
|
[画面を見る]
13.
レコードの追加、更新時に、指定の人にメール通知をします。
画面下の を押し、ライブラリの基本設定をクリックし、 メール通知をクリックします。
を押し、 メール通知条件の設定をします。
詳しいメール通知条件の設定は、こちらをご覧ください。
条件名 |
条件種類 |
フィールド
|
通知先
|
クレーム追加 |
レコード追加 |
−
|
全登録ユーザー |
対応完了 |
指定レコード値 |
状況 が 完了 と同じ |
部長 太郎 |
部長チェック完了 |
指定レコード値 |
上司の終了確認 が チェック済み と同じ |
全登録ユーザー |
メール通知条件の設定 - Step 2/2 」 画面の 「 メールの見出し 」「 署名 」 の内容によって、通知されたメールに目を通すか否かがほぼ決まります。注意を引くような見出し、署名が登録できるよう、工夫しましょう。
※ メール通知の設定画面で、メール通知を 「 有効 」 にすることを忘れないよう気を付けてください。
|