経費削減のコツは、全員で少しづつ減らして全体の効果を共有すること。
支出のすべてを一覧して、削減効果を合計すればその意外な金額の多さに驚くことでしょう。
周囲の努力と効果がわかるからこそ、全員が合意できる経費の削減が可能になります。
Before
旅費の経路、毎月の通信費、接待費など、探せば無駄はたくさんありますが、個別に指摘しても不公平感が増すばかり。
紙の書類を引っ張り出して集計すると、一覧性はありますが、承認に時間がかかりビジネスのスピードが落ち、現場のモチベーションを下げてしまいます。
After
ワークフローの電子化により、データをすばやく集計、監査。しっかりとしたセキュリティで上司の携帯電話からでも承認を可能にすれば、無駄な経費を一度に減らして、手続きにかかる時間の短縮によりキャッシュフローも増やせます。
ワークフローのフォームの作成は、事務の担当者でもWeb上で作成が可能。決めたことをすぐにシステムに反映できるからすばやい業務改善が可能です。